春の北海道

d0359706_20181172.jpg

写真は今北海道を訪れている娘から送られてきた夜の札幌テレビ塔です。私は今から10年前小学生だった娘と二人で札幌旅をしたのですが、(すごく楽しい旅でした!)その時こちらテレビ塔展望台に登りました。今見てみるととっても、懐かしいです。(娘はまだ、10歳だったんだナァ~~)。テレビ塔は名古屋にもあってなじみ深いけど、この北の大地のテレビ塔の方がスケールが大きくて格段に美しいと感じました。眼下に広がる大通り公園はとても整然としていて綺麗でした。そして空がぐんと高く、どこまでも澄んで空気が透き通っているんですよね。私が行った時は雪がない時期だったので、次は雪の積もった札幌の街をテレビ塔から眺められたらいいなぁ~と思いました。


その札幌はまだ雪が残っているようですが今3月にしては記録的な暖かさのようで、最高気温が10度を超えるのは何十年か振りなんだそうです。で街行く人はみな半袖を着ているようで、私から見ると嘘でしょ~~って感じなんですが。こちら愛知は今日は22度ほどありましたけど、寒がりな私はまだダウンジャケットを着込み、車の中では暖房を入れていて・・・もう北海道じゃなくて南国に行った方がいいんじゃないの!?って感じですね。おまけにここ数日花粉症がひどくて鼻水がズルズル(T0T)花粉のない所にだったら今すぐどこにでも、飛んでいきたい気分です…

北海道の話でしたね。私の住む場所から飛行機で1時間40分で行ける北海道。同じ日本なのにまるで空気の肌触りが違って、スケールが大きく食べ物もすごく、美味しい所。人もおだやかで、あたたかいなあと、思います。魅力あふれる場所。雪のある季節もいいですが、これからは春になって雪もとけ花や緑があふれ、躍動的な良い季節になりますね。ラベンダーに芝桜、すずらん、ライラック、ひまわり。でもやっぱり本州とは違うのは、4月下旬~5月初旬のゴールデンウィークに見頃となる、桜でしょうか。なんでも、北海道ではお花見弁当やBBQではなく「ジンギスカン」で花見の宴なんだとか。私ジンギスカン一度も食べたことがないのです…でも北海道の食卓では普通に出るメニューのようでして。「今夜はジンギスカンだよ~~」って、言うのかな。そうですね名古屋でいう手羽先みたいな感じかな。手羽先はお花見で食べませんが…そうそう、今日の夕方、お花見行ってきましたよ。こちらではもう、満開近いんじゃないかと思いましたが、今年は早いですね。

今、噂をすればジンギスカンの写真が送られてきました!(笑)(笑)
d0359706_21431608.jpg

すすきのの、「夜空のジンギスカン」というお店だそうです。
娘、初ジンギスカンじゃないかな?

温泉もあるし、星空も綺麗だし、山あり湖あり、
ワインやビールも美味しくて、
私の好きな、馬にも乗れるスポットもあるらしい。(ノーザンホースパーク)。乗馬は難しくても私、「馬そり」に乗りたいな。
この先私も、北海道を訪れる機会があるかもしれないけれど、
広い北海道、その季節に応じたいろんな場所や体験できる所を探して、今まで見たことのなかった世界や新しい価値観に触れて、
自分のまた違った表情を感じ取ってみたいです。

[PR]
by 20170411mai | 2018-03-26 20:17 | 行きたい場所 | Comments(0)