ブログ開設8ヶ月☆

d0359706_07470990.jpg

今年の冬は寒さがとても厳しくて、あちらこちらで大雪の被害が出ていて、そんな時自然の猛威を思い知る私です。でもふとした陽射しに春の訪れを感じる日もあって、あとこの頃は夕方5時頃でもまだ明るかったりもして、少しずつ少しずつ春が近づいてきているのだなと嬉しくなります。そして何と言いましても昨晩のスーパームーンと皆既月食!!素晴らしかったですね。皆さんご覧になられましたか?冬の夜空を照らすおおきなまんまるお月様。なんでも昨日は1ヶ月のうち二度目の満月だったそうで、これをスーパーブルーブラッドムーンというんだそうです。36年前以来だったとか。私は夜の9時前から何度も何度もおもてに出て空を仰ぎ、どんどん半分黒くなっていく月とその黒い部分がやがて赤茶色になっていくのをうっとりと眺めておりました。宇宙の神秘さを味わった素敵な冬の天体ショーでした。月のパワーをいただいて、勇敢なわたし、強いわたしになりたいとそう願ったからです。このところ立て続けに、昔関わった今はもう会いたくない人に会って、心がまいっていました。べつにその人たちに、何か危害を加えられたわけじゃないんだけど、せっかく嫌な辛い過去のことを忘れて新しい自分に生まれ変わって進んでいこうとしている矢先、でそれが形になりかけてきているだけに、邪魔が入ったようなまた、昔の嫌だった日々に戻るようなそんな、憂鬱な気分になってしまったわけです。でもきっとこれも、何かの理由があって、そういう苦手な人、昔嫌なことがあったのを思い返す人に会っているってことは、今ならその時のモヤモヤや後悔を、やり直せるという予言かもしれません。その人たちがやっていることや行動している場所に、もうかれこれ10年位関わってこなかったし、見ないようにしていたけど(だって…思い出したくなかったから。辛いし。)今なら、良い出逢いに変えられるかもしれない、チャンスなのかもしれないと、そう思いました。

この2月は少し、勇気を出して、「鬼は外」じゃなく「鬼も内」?鬼だと思っていたら実は違って福の神だったと、そういう可能性を考えて、進めていけたらいいなと、そう思っています。寒く震える中、花を咲かせる梅みたいに・・・先月後半から私のブログを読んでくださる方たくさん増えました!嬉しいです。だから今月は私、困難から逃げてばっかりではなく、より美しい花を開かせられるように、これは少し覚悟を決めて嫌なこと、苦手な人とも向き合って、視点を広げてみたいと思います!

[PR]
by 20170411mai | 2018-02-01 07:46 | まとめ | Comments(0)